リフォームをする上で、施工例を見る事はイメージを掴むことができます。

Posted on

今住んでいる一戸建ての自宅を、2003年4月に、リフォームをしました。2階に水周りを増設して、さらに和室1間を洋室に変更しました。

リフォームに至るまで、半年間、雑誌や、ネットのリフォームの施工例サイト、イエココなどをみてイメージを固めていました。

限られた空間に洗面所を増設するため、配置に対しての向きや、洗面台のデザイン、色、大きさなど、細かくチェックしました。

また、和室を洋室に変更するにあたって、フローリングにすることは最初から決めていましたが、板の材質で、随分印象が変わって見えるため、施工例を見ながら、自分のイメージにマッチするものを探したりしました。

ネットのホームページで見た工務店の施工例が、とても印象のよいものがあり、参考にしていましたが、場所柄や自宅の構造の関係で、この工務店に注文することができず、残念でした。

クロスや、窓、ドアなど、自分が思い描いていたものがなくて、煮詰まっている時に、他のお宅の施工例を見ていると、また新たにイメージが湧いてくるのでとても参考になります。

特に、家具が配置してあったり、カーテンがかかっていたりする施工例は、現実的な面で、非常に参考になり助かりました。

リフォーム後の感想ですが、入念にチェックをして臨んだため、失敗したと感じたことはなかったですが、クロスの質をもっと考えれば良かったかなと思いました。