どうせ買うなら建売より、自分のイメージ通りの注文住宅にしたい

Posted on

夢のマイホーム、というのは今となっては相当古い感じの言葉ですね。でも今も昔も、家が一生のうちで一番大きな買い物である点では変わりがありません。せっかく高いお金を出すのですから、納得できる家を買いたいと思っています。

現在、住んでいるのは賃貸のマンションです。住んでもう4年になりますね。家賃は8万7千円です。夫の職場に近いから借りているのですが、このまま家賃を払うのも嫌なので2年以内に家を買う予定です。

どうせ買うなら、注文住宅にしたいなあと考えています。家を買うなんて、一生に一度のことですから。後悔のないようにしようと思っています。

情報集めは2種類でやっていますね。ひとつはネットから。今はデザイン住宅系の工務店のホームページが充実しています。

これまで建てた家の写真があるところを、じっくり見ますね。会社によって得意分野が違うので、まずはそこだけ絞り込んでいます。うちは和風住宅が欲しいので、それと収納の多さを基準に選んでいます。

ホームページの中には、新築の写真と、建てて数年後の家の写真が並んでいるところがあります。参考になりますね。この会社は建てた後も、ちゃんとフォローしているんだなって安心感もありますし。

あとはクチコミや、実際にデザイン住宅を建てた人の話を聞きますね。実際に住んでいる家を見せてもらうのが一番参考になります。

いいところ、悪い所がありますから。実はそうやって、すでに見つけた家があります。某大手ハウスメーカーの注文住宅です。こんな家にしたいなっていう具体例が出てくると、一気に現実感がわきますよ。